癒しを求めて植物を育てる植物初心者ママのブログ

買って良かったもの紹介

【涙】ウンベラータの挿し木失敗&【嬉】フィッシュボーンカクタスの発根

フィカス・ウンベラータの挿し木

こんにちは。この間から挑戦していたウンベラータの挿し木、失敗したようなのでここにご報告させていただきます。涙

↑こちらの記事で挑戦した、挿し木です。どうやら失敗しちゃったみたいです。

挿し木は「水を切らさないように、乾いたら水をあげましょう」と書いていたので、毎日チェックして水をあげていたのですが、どうやらお水をあげすぎたようで、腐らせてしまったみたいです。

土は挿し木用の土というものを購入し、挿し木しました。

我が家の環境では、室内だと陽が当たらない状況なので、基本的には室内のLEDライトの下に置いていました。

あまり元気がなくなってきて、上の方が黒くなって、茎もシワシワになって来たので土から抜いてみると、嫌な匂いがして、ブヨブヨになってしまっていました。汗

実は今回以外に以前にも、ウンベラータの挿し木に挑戦したのですが、同じように失敗してしまっているんです。

でも、ウンベラータは比較的挿し木に成功しやすい植物だと聞いたので、やっぱりもう一度チャレンジしたいと思っています。

その際は、お気に入りのプレミアム用土を使用してみようと思います。

プレミアム用土だと、水捌けがとても良くて、お水のやり過ぎ対策になるかと。。><

このプレミアム用土で挿し木していたフィッシュボーンカクタスと、ポトスは成功したので、ウンベラータも挿し木用の土ではなくこのプレミアム用土を使って次回試してみます。

ちなみに、↓こちらの記事の最後の方にあるフィッシュボーンカクタスです。

それが、現在は、

フィッシュボーンカクタス挿し木

こんな感じで、根っこがしっかり出てました♡

いやー、嬉しかったです。

私が購入したプレミアム用土はすっごく粒が大きいので、挿し木に向かないのかなぁと思っていたのですが、ポトスもしっかり根が生えていましたし、次は、この土を利用して、今度こそウンベラータの挿し木に再々チャレンジします!!

また報告させていただきます。

\おすすめのお花屋さんのプレミアム用土/

5年間植え替え不要で
わたしのような初心者にはありがたい土です♡

関連記事

コメントする

CAPTCHA