癒しを求めて植物を育てる植物初心者ママのブログ

買って良かったもの紹介

ウンベラータ水挿しでカルスという白いモヤモヤが出ても、挿し木に転換し発根♪

うちのウンベラータ

これまで何度か挑戦してきたウンベラータの挿し木でしたが...

この記事を書いている人

Marie

Marie

  • 癒しを求めて植物を育てる植物初心者。
  • 2児ママ(小2男の子・4才女の子)

成功したことなく、いつもブヨブヨしてしまって、腐らせてしまっている感じで、残念な気持ちになっていました。

この記事で失敗した後、やっぱり成功させてみたい涙と思い、またチャレンジ。

挿し木は何度か失敗しているので、今回は水挿しでスタートしました。

6月の20日頃に水挿しをスタートしました。

23日の動画がこちらです♡↓

初日だけ、初めてメネデールを使用してみました。

その後、毎日水を変えて様子を見ていましたが、白いモヤモヤしたものが出てきました。

フィカスウンベラータ水挿し
6月25日

これが根になるのかな〜と嬉しく思っていたのですが、気になって調べてみることに。

すると、これは「カルス」というものであると思いました。

そして、この「カルス」は、増殖すると発根しなくなるらしいのです汗

どうしよう!?と思ったのですが、とりあえずこの部分を水で洗って、ここから挿し木に転換することにしました。

今回は、なんとしても発根させたかったのです。

そして、満を持して、e-花屋さんのプレミアム用土に挿し木しました。

フィカスウンベラータ挿し木

これが6月の多分26日頃だと思います。

そして、様子を見ていましたが、今日7月4日、確認してみると。。。

フィカスウンベラータ発根

発根してました!!!!!!

めちゃくちゃ嬉しくて、慌ててブログに書いてますw

フィカスウンベラータ発根
別の角度から

本当良かった。やっぱりこの土、めちゃくちゃありがたい。。。

使いやすいです。

土に挿してからは、おそらく1週間以内の発根です♡

土と、初日に使ったメネデールのおかげですよね!!ニコニコ

前回は、挿し木用の土というものをホームセンターで購入してきて挿し木しましたが、常に土が湿った状態なのが悪かったのか、腐らせてしまったんですよね。

我が家のウンベラータを初めて増やせることになりそうなので、めちゃくちゃ嬉しいです♡

今後も大切に育てていきます!!ジョウロ^^

\おすすめのお花屋さんのプレミアム用土/

5年間植え替え不要で
わたしのような初心者にはありがたい土です♡

関連記事

コメントする

CAPTCHA